【話題】ChatGPTを使ってトレーディングビューのストラテジーを作ってみた!

話題のChatGPTにチャートアプリのトレーディングビューで使用できるPineスクリプトコードを書いてもらいました。

事前に簡単なトレードロジックとして下記の条件をお願いしました。

  • 使用するのはEMA75とEMA200
  • 決済はボリンジャーバンド2σタッチ
目次

結論

さっそく結論をお話していきます。

何度かエラーは出るものの、必ず修正して完成したコードを書いてくれる!

Pineスクリプトのバージョンの関係でエラーが発生したりしましたが、エラーを報告することで都度コードを変更して教えてくれました。

また、事前に条件に加えていない要素も勝手に加えてくれました。

事前の要素では長期移動平均線上向き条件は伝えてませんでした。

何度かやり取りする上で完成したストラテジーがこちら。

バックテスト期間:2022年9月1日から2023年2月21日

資金は100万円、使用チャートはOANDA: XAU/USD 15足

完成したストラテジーをバックテストしたところ、約半年間のトレードで152,058円利益が出ることが分かりました。

最大ドローダウン値は、101,991円でした。

完成したコードはこちら

//@version=5
strategy("EMA-Bollinger Band Backtest", overlay=true)

// EMA
ema1 = ta.ema(close, 75)
ema2 = ta.ema(close, 200)

// Bollinger Band
src = input(close, title="Source")
len = input.int(20, title="Length")
mult = input.float(2.0, title="StdDev")
basis = ta.sma(src, len)
dev = mult * ta.stdev(src, len)
upper = basis + dev
lower = basis - dev

// Buy and Sell Conditions
buy_signal =  ta.crossover(ema1, ema2) and ema2 > ema2[1]
sell_signal = ta.crossunder(ema1, ema2)

// Exit Condition
exit_signal = close > upper

// Strategy Entry and Exit
if buy_signal
    strategy.entry("Buy", strategy.long)
if sell_signal
    strategy.close_all("Sell")
if exit_signal
    strategy.close_all(comment = "Exit")

まとめ

いかがでしたでしょうか。

エラーが出ても修正してくれますし、すぐにコードが完成するので何度かバックテストをして良いストラテジーが完成できそうです。

ちなみに、完成したストラテジーをOANDA: XAU/USD 15足からOANDA: XAU/USD 1時間足に変更してみると、、、

半年間で半分以上資金を減らすストラテジーになりました。

見る時間足や、テストする期間の相場状況によって同じストラテジーでも結果が激変することが分かりますね。

まだChatGPTを使ったことがない方は、以前の記事で登録方法を書いていますのでご覧ください。

記事で紹介しているトレーディングビューはこちら

普段私がトレードに使用しているFX業者はこちら

最後まで、読んでいただきありがとうございます。
このブログではお金をメインテーマとしてなるべくわかりやすくアウトプットしていきます。
もし、記事の内容が良かったと思っていただけましたら友人や家族にシェアしていただけると幸いです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次